2013-04-12 Fri

前を向いて。

4/7、桜花賞訓練チャンピオン決定競技会に出場してきました〜。
その日のうちにブログをアップしようと書いてたけど
書いてるうちにどんどん落ち込んでしまって
あまりにも重く暗い内容になってしまったので途中でやめちゃった。。。
何日か凹みまくって、やっと復活しましたよ!

と、いうわけで、もうお察しのことと思いますが…。
今までに出場した競技会の中で過去最低点を叩き出しました。
強風だった。地面のコンディションが悪かった。
ぬかるみに足を取られて不自然な動きをしてしまった。
そんなこと言い訳にしか過ぎないけど、自分にそう言い訳しないと
気持ちを切り替えられそうもないので。。。
こんなにもカレンの足を引っ張っている自分に嫌気が差して
もう競技会に出場するのが辛くなってしまい、辞めることも考えました。
でも服従以外にも選別があるじゃないか!
それに事情があって今年は桜花賞が最初で最後の競技会の予定なので
来年まで時間があるし、この気持ちを時間が解決してくれるであろう。

とりあえず、私はしばらく服従で競技に出るのは中止します。
今回も障害板を飛ばなかったし、本番で「やらない・飛ばない」が
カレンの中で定着してしまうと修正が大変なので。
多分、障害板を飛ばないのは使い慣れた障害板じゃないから。
カレンは凄く慎重で、神経質で、警戒心のある子なので
人でも、犬でも、物でも、初めてのものが大の苦手です。
形が一緒でも自分が使ったことのない物には慎重になってしまう。
これを克服するのは凄く大変なことだし、克服できるか分からないけど
本番でも「やらなければいけない」と自覚させるために
一度先生とペアで服従に出場してもらおうと思ってます。

なんかダメダメなことしか書いてないな〜。
でも脚側は今までで一番良い作業ができました☆
うん。これだけでも成果があったじゃないか!
頑張れ、私!負けるな、私!(笑)
いつか服従でも納得のいく作業をしたいけど
今は前を向いて、選別に目標を置いて進むしかない!
決意を新たに再スタートします♪

カメラを持っていくのを忘れたので、当日の写真がありません(^^;)
代わりに去年の中部日本でくまさんに撮って頂いた写真を貼りまーす!
P&K47.jpg

初めて1-A(移行他人臭)で出場した記念の競技会。


P&K48.jpg

直付の他人臭でしか練習してなかったので、
移行臭での選別はこの日が初めてだった!
予選落ちだったけど、4回中2回の成功で私は大喜び(*´▽`*)


次は一緒に競技会に出場している訓練所の仲間を紹介しまーす☆
P&K46.jpg

先生の愛犬「アミ」
めちゃめちゃ可愛い顔してます(*´▽`*)
桜花賞では1-Aで3位に輝きました☆
シェパードはブラック&タン派だった私。
アミのお陰でウルフ派になりました!


P&K45.jpg

こちらも先生の愛犬「ルー」
アミの母ちゃんです。すげー美人です!
今は育児中なので桜花賞は欠場でした〜。


P&K44.jpg

「アルフ」
先生が繁殖した子です。性格がパシャっぽい(笑)
アルフのパパさんとママさんにはいつもお世話になってます♪
アルフもカレンと同じく本番に弱いタイプ〜。


ちなみにドーベルマンはうちの子たちだけです(^^;)
ドーベルマンの訓練仲間も欲しいじょ〜!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
posted by ミカ at 14:40 | 日記 | 更新情報をチェックする
×

